ものづくり

ここ数ヶ月出張でドタバタしており、やっと事務所で仕事になったのだが、自分の会社がこれほどダメで、ものづくりをバカにしているのか…という悲しい現実を見てしまった。

ネガティブになるのは良くないんだけど、さすがにあればひどいだろ…と言うのが連続で続くとモチベーション無くなるなぁ。どうしたものか…。

とりあえず、うちの会社の技術力が目に見えて低下しているので、そろそろ手遅れになるなと言う感じがする。自分のことを棚にあげるのはよくないが、会社全体での作業品質が低下している。特に、レビューが出来ていないのが致命的。幹部も、担当が上げてくる報告書にGo!!サインを出すだけではなく、重要な決定の際にはそこに足を運んでその目で見たほうが良いだろうし、幹部より現場担当のほうがITスキルが低いことを理解したほうがいいと思う。
今回の新マシンの導入については、現場部門は事前検証をしたと言うが、これからワシらが出していく情報を見れば「一体何を検証したんだ!」とカミナリが落ちるレベルなので、こんなことはこれっきりにして欲しい。
そのためには、現場部門も間接部門も襟を正してもう一度原点に立ち返ったほうが良いと思う。

ワシも、もっと丁寧に仕事をしないといけないな…と思った。
まずは自分から変えていこう。