クラウド

会社のシステムがクラウド化されて、かなり文句を言いつつも慣れてきたらどうってこと無いなぁ…と思いつつ、一抹の不安だけがずーっと残っている感じ。

システム担当でも無いし、幹部社員でもないから気にするだけ無駄なのだが、こんな重要な情報すべてをgoogleとか他社に預けて大丈夫なんだろうか?そのあたりは契約があるので万が一のときは法律で…ということなんだろう。
しかしそれでいいのかなぁ。一度情報が外に出たり、業者が「やりません」とか言っててもその保証は無いし…結局は相手を信頼するしか無いんだろう。大切な情報の管理をそんな不安定な信頼で大丈夫なんだろうか?

とか考えても、じゃあ社員だと信頼できるのか??と言われたらどっちもどっち。けど、手の届く所に大切なものがあるのと、手の届かない所に情報があるのではやっぱり違うよなぁ。と言う事で、自分とは関係の無いことで不安に思っているのでありました。
もしねなにかあったらこのブログで「ギャー」と書くので察してください。