ホンダ・インサイト

愛車の三菱シャリオMXが今年で17年目。来年1月に18年目の車検であり、そろそろ買い換えるか…ということで、今月から来月にかけては車屋めぐり。
モタモタしていたら新型プリウスエコカー補助に間に合わなくなってしまったので、プリウスはアウトオブ眼中でorz。
正直な所、車両価値ゼロのポンコツを国が財源確保して「買ってやる」と言ってかつ「省エネ自動車だと優遇するよ」と言ってくれなければ、ワシも18年目の車検を通していたと思うだけに、車メーカー側も駆け込み需要ってのが分かってんだろうなぁと思う。売れているからラインを増設しても、その後ぱたりと需要がなくなったら洒落にならんので、トヨタの考えることにも理解をしつつ、一消費者としては「ケチケチせずにライン増やせよ」と思ったり。
のんびりしていた自分にorzしながら、ハイブリッド車とやらを体験してきた。