ANS-9010強化

evesystem2009-07-19

先週、日本橋に行ってANS-9010のための追加メモリを購入した。出張で不在だったこともあるのでこの連休に追加してみる。
今は、2GBのECCメモリを4枚取り付けて8GBのディスクにしており、16GBのCFでバックアップしている。以前にもかいたが、2GBのメモリは2048MBで8枚なので8192MB。16GBのCFは、16000MBなので15.62GB。CFに余裕があるから最大限有効活用しないと勿体無いので、ANS-9010で14GBのディスクを作ることにして、1GBのメモリを2枚と2GBのメモリを2枚用意してみた。

代理店のunityでは、異なる容量のメモリでも動作するけどカンベンな。と書いてあるが、メモリが安いのでダメだった場合でも痛くも痒くも無いのでやってみる。*1
同じパッケージのメモリを買ってきたのだが、パッケージを開けてびっくり。

2GBのモジュールは、以前購入したものはELPIDAのチップが載っていたが、今回のはHynixが載っていた。バーコードの数字も違うが気にしない。*2

とりあえず載せてみた。
シロッコファンを内蔵させたのでヘンなものが真ん中にあるが、これがかなり冷えるのでオススメ。

*1:動作不良がどんなものか気になる

*2:メインマシンでは、PC2100、2700、3200混載…性能より容量っすよ!