ip cef

昨日の晩、SKYPEのチャットでT先輩から「ip cefコマンド通るかな?」と言われ、会社に持ち込んでいる1712でチェックをしてみた。ip cefコマンドではCisco Express Forwardingという機能を有効にするものらしく、とりあえず速いルーティング処理が可能になるのだとか。先日1712で「そんな盲点が…」と書いていたのは、内蔵の100Mポートと、4ポートSW間の接続が10Mbpsに制限されているというのをWIC-4ESWの説明書でみつけたこと。うーむ…1712の内部構成がさっぱり分からんのでどうなっているかまったく不明。そんでもって、CISCOルーターについて勉強も日が浅いのでCEFが一体何者か不明・・・。まだまだ調べなければならないことがいっぱいあるのだが、1712の内蔵100MbpsのポートでCEFが有効になってしまうのも…謎。
とりあえず明日はPCをつないで思いっきり負荷をかけて計測すれば、本当に10Mbpsでしかつながらないのか分かると思うので明日の立ち仕事の後に検証してみよう。