マシン計画

今朝というか昨日の夜中というか…午前1時ごろSkypeにログオンすると、T先輩とNGKさんがいた。NGKさんは久しぶりだったので声をかけてダベってるとPCの話になって、今からゲームをすると言う。しかし、「ワシのメインマシンは年末からBIOSが狂っているので無理」と言うと、「そんなマシンはさっさと捨てろ」と言う話になって「新型PCどうすんのヨ」と言う流れになった。
そこでいろいろ考えていたのだが、昨日の目標にあるキーワードで探していくと…


NGKさん「ASUSのM3Aっしょ」
T先輩「ほほう、DDR2で1066までいけるんや」
NGKさん「これしかないっす」
ワシ「いやー、それは値段が…」
NGKさん「ここでいいマザー買わないとダメっすよ。長く遊べないっス。」
ワシ「まぁそうですけど予算が…」
NGKさん「M3Aに決まりですね」
T先輩「んだんだ」


と言うことでASUSのAMD770チップセット搭載のM3Aと言う流れになった。ワシはそのときAMDの6xx系チップセットにしようと思っていたのだが、HyperTransportの3.0に対応しているのはAMDの7xx系だと言うことも分かり、結局はM3Aでいくことになった。
T先輩とNGKさんが寝た後、もっと詳しく調べていたらRS780なるものが予定されているらしく、今月下旬に出てくるとか。ならそっちの方がいいということで、上記計画はキャンセルされることになった。とりあえず、RS780とやらが出てから再度考えることにしよう。