なんだこりゃ

暇なので、ネットでぶらぶらしていたらこんな記事が…。
ワシは、世間一般で言う新人研修と言うものを受けたことが無い*1のだが、今は仕事でたまに技術系の研修にでたりする。それで常々なんか違和感を感じていたのだが、それがはっきりしたような感じ。
「どうでもいいことにこだわってんなー(どうせ一年たったら元に戻るんだろうけど)」と感じることが多く、上記記事のタバコに関する部分もそう。(下手したらパワハラになりませんかね?)
小手先のことも必要だけど、こんなことで社会人としての切り替えを見える形でやらずに、仕事というものの重みを見せたり考えさせた方がよいのになぁ…と思っていたり。
まぁ、たいそうな研修を終えた人間の数年後がこれかよ…というのを何度も見ているので、社会人としては新人だけではなくで、退職まで研修したほうがいいんじゃないか?と思うアホなワシでした。

*1:怪しい会社を立ち上げていたので