Vista

製品版も発売されたVistaだが、弟子1号が開発版から調査をしており、彼女はVistaの製品版に切り替えて調査をやっていた。「良いことじゃ」と目を細めてみていたが、早速Vistaぶっ壊したりw、再インストールしたりとハードにチェックをしていた。
三回目にぶっ壊したときに、ヘルプが来たので聞いてみたら、Bitlockerがうまくいかないらしい。なんでも、ダイナミックディスクにしてからいじると確実に死ぬらしく、再セットアップ時にダイナミックディスクを解除できなくなるとかなかなかファンキーな状態になっていた。ワシとしては、「こんなこともあろうかとMS-DOSを用意していた」とDOSのFDISKで全部ぶっ飛ばせと指示をしてリトライしたらうまくいったらしい。
うまくいったBitlockerの動きを見ていたがなかなかよさそう感じ。TPM付きのマシン手配しないと…。*1

*1:チェックしていたのはUSBとHDDベースのBitlocker