いろいろ2

なんとか落ち着いてから、友人はRAID-1を組むためのHDDが欲しいと言ったので、HDDを見に行くが…ストレージオタクのワシにSATARAID-1なんて言ったからとある店で…。


ワシ「RAID-1でええんか?ええんか??」
友人「いや、チップセット内蔵のRAID-1の機能を使おうと思って。」
ワシ「RAID-5は無いの?」
友人「んなもんあるか!」
ワシ「そやろ〜そやろ〜。と言うことは、RAIDカード買ってRAID-5組みたいわけだな?」
友人「そやなぁ」
ワシ「そんな貴方にオススメがこれです(と商品を手に取り笑顔)」
友人「なんでSCSIやねん!!」


猛烈な勢いでSCSIを否定されてorz。「多重性能が違うんだ!!」とか言ってみたものの、「自宅のPCにそんなもんいらんし、金かかる」で議論終了。

安くで大容量なディスクを友人は探しつつ、ワシは2.5インチで7200回転な60GBのディスクを探す。FaithとBestDOでお互いよさそうなのが見つかり、安い店舗で二人とも購入。(ワシはメモリも買った)