いろいろ1

久しぶりに友人に会って、とりあえずマクドでジャンクフードを食いながら「最近どうよ?」と話をしつつまったりしていたら、弟子1号からなぜか電話。仕事納めの日に、PCからTVへの出力をしたいと言われて、10mとかのS端子ケーブルとピンジャックのケーブルを買えばいいと言っていた事に関しての問い合わせだった。
聞いてみると、つながって音が出たものの画像が出ず、グラフィックチップの型番を調べてSiS650のドライバサイトまでたどり着いたが、AGP用とIGP用のドライバがありどうしたらいいのか分からないというものだった。
本当によくここまで成長したと、目を細めながら「AGPでも気にせんでもいいよ」と適当なアドバイス*1をしたら、前進したものの、TV出力がグレーアウトになっているらしい。
あとは、BIOSで有効にするだけかも…とアドバイスをしていたら…。


友人「なぁ、誰なん?」
ワシ「ワシのブログに出てくる弟子1号だよ」
友人「なぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!」
ワシ「…(通話中)」
友人「代われって、電話代われって!!」
ワシ「…(通話中)」
友人「(大声で)Evesystemの友人のKですっ!ぜひ今度食事でもっっ」
ワシ「(受話器に蓋して)うるせー!」


友人がジタバタ興奮して大変だった。

*1:チップセット内蔵グラフィックは内部でAGP接続されているから