妹へ

そこで、今頃分かったことをひとつ。
ワシの年の離れた妹には、勉強に関して兄貴らしいことは何一つしてあげれなかった*1けど、妹は丁度学生で勉学の真っ最中なので、アホな兄貴から一言。


勉強は、それにかけた時間と内容の濃さがモノをいう。


と言っておこう。
これは、ワシもおかんから中学、高校と言われていたことなんだけど、今頃になってそれを実感したワケ。人によっては、「ダラダラ時間をかけるより、内容で勝負だ」とか言うが、あれはウソだわ。
短時間で収穫のある課題は、もともとハードルの低いもの。もちろんそれをこなすのも重要だが、短時間で解けないものに対してどう取り組むかがポイントだと思う。
なので、ダラダラ時間をかけて、あーだこーだ考えながらウンコしてたら答えが出た…とか、こうやって答えの出たもの程、自分の力となって残るので、ダラダラして勉強でもいいから、常に答えを求めるような時間のかけ方をしたらいい。
特に、そろそろ焦り始める時期だと思うので、苦手な部分を明確にして、「なんやこれ?ワケ分からん」てものから取り組めばいいと思う。がんばれよ〜。

*1:妹のほうが頭いいorz