仕事

久しぶりにこれといった仕事の無いまったりした一日・・・のはずが、激務だった頃溜まっていた仕事や雑用、商談などで知らぬ間に時間が過ぎる。個人的にやらないといけないと思っていたことがほとんどできず、ちょっとショボーン。しかし、やらなければならないことに関しては時間を取れたので良しとする。
最近仕事をしていて思うことだが、完全な原理・原則を知っているコンピュータ技術者が少ないと感じる。ワシもおまかな原理・原則は理解しているが、「CPUバスとPCIバスのデータ転送の仕組み」なぞは知らんわけで・・・丁度朝からネタとして社内であーだこーだ議論が行われているので調べてみた。
調べる前の意見としては、Ethernetのような衝突の発生するメカニズムだろう・・・と言う意見が多かったのだが、SCSIマニアのワシはSCSIですらCSMA/CDのような不細工なバス制御をしていないので、内部バスでそんなの使うはず無いと思っていた。
結局PCIバスに関しては仕様書が手元に無いので、CPUバスについて調べることに。取り出したのは学生の頃面白半分で買っていたPentiumPROのディベロッパーズマニュアル。ちゃんとバスプロトコルの仕様が書いてあり、予想通りバス使用権の考え方があった。(PCIについては要調査)
こんなこと知らなくても問題ないのだが、仕事上知っているといろいろ役に立つのでこういう勉強は必要だなと実感した次第。
時間のあるときは、さらに突っ込んだ原理・原則を得るための勉強をすることにしよう。