息子と娘の参観日

今日は、子供達保育園の参観日だった。今日参観日で明日(月曜日)は休みらしい…。それはまぁ、園の都合と言うことで置いといて、子供達がどんなものかと見に行くと周りは大人ばかり。園自体があんまり広くない(ワシの実家の近くに比較して、運動場が狭い)ので、より一層そう言うのが目立ったのかも。
ワシは娘ちゃんを見てから息子ちゃんというルートでまわったのだが、娘ちゃんはワシを見るまで歌とかノリノリで元気にしていた。周りの子が泣くので不思議そうにしていたが、ワシを発見した瞬間に泣きそうになる。その後はこっちが気になるのか、嫁ちゃんを探していたのか大人しくなり時折泣いていた。
息子ちゃんは元気そのもので、楽しそうに遊んでいる。ワシを見てもニコニコしていて一歳違うとこうも違うのかと言う感じ。お着替えの時、息子ちゃんは首につけるリボンを紛失していたので、一人「COOL BIZ」状態。一人で着替えていたため、かなりラフな格好になっていたが、その後保母さんに見つかってそれなりの格好になっていた。
二人とも楽しそうにしていたのでよかったよかった…と思いつつ、子供の参観日に行くようになったとのか…とオヤジを実感した。