部長?

今日、某部長といろいろ突っ込んだお話をした。この方は、なんと言うか良い話の聞かない「部下のいない部長」でありまして、以前一緒に仕事をしていた頃から尊敬できない人でした。定年退職前にどれほどのものだったのかをとあるネタを元に話をすると出るわ出るわ…。
こんなヤツになんで高い給料払っているの?と思いたくなるほどで、相変わらずの健在ぶりをアピールしていた。
<語録>

  1. 情報セキュリティなんてムリムリ!ポーズだよ
  2. システム全体のセキュリティ対策をやっている人いるの?
  3. 情報は人間が持ち出すんだから会社は悪くないよ
  4. まずい点はあるかもしれないが、そんなの変える権限ないよ!
  5. 経営者?それは社長だよ!社長と取締役。俺は社員、幹部社員だよ。
  6. 社長が決めた事にハイハイ言っとけばイーんだよ
  7. 責任?そんなの社員が取るんだろ?
  8. 会社全体より、俺のやることの方が重要だからな。


書いててあきれます…。自分が変える権限をもっていた時期の事に突っ込んだら、「それは社長が悪い、あれは組織が悪い、俺の言う事は何も出来なかった」と言い始めたので、録音機持ってたら良かったと後悔しまくり。
定年前の年齢でコレは無いわwwwwwwww。
こういう人間にならないように、自分を鍛えてより精進していこうと誓ったのでありました。