会社のネットワーク

今日は、会社のネットワークとシステムの切り替え日。ワシは顧客への技術を提供するのが仕事なので、社内に関してはノータッチ。今までのネットワークでの不満点を一応説明会の時にいくつか要望と言う形で情報システム部へ投げたのだが、蓋を開けてorz。

拠点の回線(10Mbps)を速くして欲しい → IDCへは100Mbpsを確保した*1
シングルサインオンを実現して欲しい → 全システムでユーザー名とパスワード個別管理*2
IT企業らしい高度に管理された環境を → 分散システムでどうでしょう?*3

お客さんに対して、ActiveDirectoryを用いた集中管理やフェデレーション等最新技術を提供している側(それでも若干遅れ気味ですが)からすると何だこれ?状態。未だに仮想環境でNTドメインが稼動しており、ADにすら移行できていない。んでもって、新たに用意されたファイルサーバーには、SYSVOL等の共有が見えておりそいつとは信頼関係が構築できていない。クラウド化されたいくつかのサービスには…というより、社内で使用するシステムログオン時に表示される画面を担当した会社のホームページを見れば、Active Directoryと連携機能とか提供しているけど…なんで使わないの?

さらにさらに、100Mbpsになると言っていた回線は、実行スピード620Kbpsしかでない。もう笑うしかない状態でorz。よくこれでIT業界にいれるなぁ…と思ってしまう。聞く所によると、「ウチのシステムはクラウド化してスゲーんだぜ」と協力会社に言いまくっているらしく、やめてくれよーwwwww。

以前、大阪にいた管理者があまりにも使えないので部長に「社内の管理もやりましょうか?」と言ったら「あいつの仕事を取るな」と言われたので、放置しているのだが見ていて辛くなる。せめて、社内にその道のプロがたくさんいるんだから、相談してくれたら良かったのに…。

なってしまったものは仕方が無いので、情報システム部の人たちのお手並み拝見と言う感じ。
自分がやれって言われたらどうだったんだろう・・・と考えさせられる一日だった。

*1:質問の答えになって無いんですけどw

*2:シングルサインオンと言う文字は出てきますw

*3:クラウドでクラサバ実現wwwwww