今年の目標

去年の目標はすべて未達成。うむむむ、あいまいな目標はダメ…と言う事で具体的にしてみよう。
1.カップラーメンを減らす
会社での昼飯はカップラーメンと言うのが、ワシの定番なのだがそれを減らしていく。やっぱり、コンビニで買うと高いし2年間も毎日昼間に食っていたら飽きてきた。節約のため、愛妻弁当or嫁さんの握ってくれたおにぎりを増やすとしよう。

2.現PCをパワーアップ
去年は新型PCへの乗り換えを考えていたのだが、メモリを16GB安価に積める状況にならなかったので結局乗り換え出来ず。今使っているマシンを強化したほうが良さそうなので、以下の計画を実行することにする。(■は既に達成済み)
<メインマシン>
■マザーはASUSのK8N-DL
□CPUはOpteron 290のデュアル
□グラフィックはRADEON-5770
■メモリはPC2700で12GB
■ディスクはANS-9010の14GB
■OSはWindows 7
Windows 7や2008でNUMAが対応が強化されているので、それを堪能したい…と思いつつも、8CPU以上でないNUMAの利点があまりないとかMSのサイトに書いてあったりしてorz。年末に、引退させたK8N-DLがあることに気づいてメインマシンの入れ替えを行っていたので、あとはCPUとグラボだけ。計画が達成されれば、2015年まで現役で使えるだろう。

<セカンドマシン>
■マザーはMSIのK8N Master2-FAR
■CPUはOpteron265のデュアル
□グラフィックはRADEON4350(PCI-Express)
□メモリはPC2700で12GB
■ディスクはUltra320SCSIで15Kな73GB(ホットスワップ)
メインをK8N-DLに入れ替えて余ったK8N Master2-FARをセカンドにしただけ。32bitPCIにUltra320SCSIとかアホ過ぎる構成なので、何がしたいのかさっぱり分からん構成。とりあえず、ゲーム以外は全部こいつでやると言うことで。

<サードマシン>
■マザーはTYANのTomcat K8S
■CPUはOpteron256のシングル
■グラフィックはRADEON4350(PCI)
□メモリは8GB(規格問わず)
□ディスクはSCSIで10Kな36GB
K8N-DLを復活させることで余ったパーツが勿体無いので作るだけ。用途はテープ装置を使ってバックアップとか…そんなもん?お小遣いも少ないので、ゆっくり移行できれば良いかな?

3.もうちょっとまじめに
2009年はちょっとした忘れ物とかが多くて、ヒヤっとしたことが何度もあった。これは、大きな事故の前兆なのでしっかりしないといけない。なので、石橋をたたいて渡ることにしよう。

さて、がんばろう。