セカンドOpteronマシン

先日オークションで落札したOpteron256が自宅に届いたので、シングルOpteron244なセカンドマシンにつけてみた。
マザーはAGPなしでPCIが6本でPCI接続のギガイーサー2本のどうしようもないTomcat K8S
最新BIOSでは、OpteronのEステップに対応とあったので問題ないと思って取り付けたが、Cool'n'Quietが動かない。CGステップのOpteron244では動いていたのでどうしたものか?
仕方が無いので、CrystalCPUIDを入れて、1GHz、2GHz、3GHzのバッチを作って手動にしてみた。Windowsのスタートアップスクリプトシャットダウンスクリプトに入れてみたのでそれなりに動いているが、自動で動かないのが残念。ま、速度が必要なときにワンクリックでフルパワーに出来るようにしたので、それで満足…することにしよう。
動作スピードと電圧とZM-MFC2に表示される消費電力(CPU負荷0%/100%)を調べてみた。

  • 3GHz(1.4V):107W/148W
  • 2GHz(1.1V):85W/91W
  • 1GHz(1.1V):77W/85W