企業努力?

他社さんのことはさっぱり分からないので、トヨタさんが値上げされるのは何か理由があってのことなのでしょう。んじゃ、自社のことだとよく分かるので…原材料費が高騰して行く中で、ワシらとしてどうがんばるんだ?と考えると、これはなかなか難しい。
ふと電車の中で考え込んでしまった。
ワシの会社は、IT系の会社で業界でも微妙な場所に位置しているのでなおさら難しく…。
確かに営業さんは、いろいろ値段交渉で努力されてますが…さて…技術なワシらは何を???となり…うーん…これは難解だぞ。
たしかに、値上げに関してはけっこう理由をつけられるが、値段据え置きの努力と考えると全然出てこない。あるとしたら「手抜き」とかでorz。

なかなか良いニュースを久しぶりに見たなと実感しました。
答えはもうちょっと考えてからにしよう…。うーんうーんうーん…orz