仕事

先週、出張で移動する前にブルースクリーンを目撃して今日再び再確認するが…もうねorz。*1
起動するとNTOSKRNL.exeがぶっ壊れていると表示される。仕方が無いので、XPの回復コンソールで起動し、コマンドプロンプトからexpandコマンドを使ってソースCDからNTOSKRNL.exeを上書きコピーする。
これでOKと思ったら、今度はNTDLL.dllがぶっ壊れているというブルースクリーンが出て、再び回復コンソールを実行するが、今度は「ディレクトリの列挙が出来ない」とか出る。何だこりゃー!!と言う感じでCHKDSKコマンドを修復を指示するが、「回復できないエラーがあります」と出てあぼーん
最終的にディスクの読み書きが出来なくなってしまう。
ディスクの動作中の音とかSCSIBIOSでま認識の過程を見ていると、通常とまったく同じなので「どうせSCSIのバスプロトコルエラー」だろうと思って、読み書き不能を再度発生させてからディスクの状態を見ると案の定アクセスランプがつきっぱなし。
もっとしっかりしたケーブルに交換して、SCSIBIOSを使ってローレベルフォーマットとべリファイを実行したら完全復活。と言うことでケーブルがダメでしたorz。

*1:STOPエラーの1Dとか7CとかEBとか出た