とことん!ルパン三世

ホテルで仕事のショックを和らげるために、BS2のルパンを見ていた。
こういう番組が沢山やってると良いなぁ…と思うと同時に、最後の「ルパン三世 誕生秘話」を興味深く見る。
確かに、子供の頃再放送で見ていたルパンで楽しかったのは赤ジャケットのルパン。その次に顔が若干違うけど、ピンクジャケット。青ジャケットは暗くて難しいので苦手だった。しかし、大人になってくるとそういう部分の良さが見えてきて面白かったりもしたのだが、今回は貴重なインタビューという事でそのあたりの経緯を知ることが出来た。
最後の言葉の「ことも向けの仕事をしている人に…」の部分。確かにそうだなぁと。子供が出来て、自分の親たちの教育を思い出すのだが、たしかに当時良い表現が出来ず親にフィードバックをすることができなかった。
今になって親とそういう会話をすることもあるが、既に数十年も前のこと。自分も息子や娘に対して行っていることの結果を直接知ることが出来ない。なるほど、子供に対して接するにはそういう覚悟が必要だったか…と再認識した。
番組を見ていて、当時の人たちがどういう感じで仕事をしていたかが一番興味深くて参考になった。足を使って、体にも脳みそにも汗をかいて仕事をしている感じだった。ワシらの普段の仕事も、そういうしっかりした仕事をしているかを考えさせられる*1インタビューで番組を見れて良かった良かった。
こういう深い番組を見たいのに…あんまり無いのが残念でならない。

*1:自分の仕事に対する姿勢を見直そうと思う