なんだこりゃ?

先週、徹夜でひーこら言っていたときに「KMSのDNS名前解決が出来ませんでした」とかエラーのバルーンが出ていた。「はて?KMSの契約してたっけ??」とそのときは仕事に追われていたので無視していたのだが、金曜日になってやっと時間ができたので調査してみるとKMSのソフトはどこにもないしそもそもMAKライセンスのはず…。
これはヤバイとすぐにMSに電話をしたらやっぱりMAKだそうで…。んではココにあるMSから頂いたKMSな2008は何だ?という事で聞いたのだがよく分からなかった。とりあえず、KMSが無いのでどうにもならないからMAKに切り替えるべくマシンの入れ替えをすることにしたが、先週金曜日はその時点で時間切れ。*1

*1:既存環境のバックアップとかで時間がかかった