仕事2

明日からの立ち仕事の準備をするのだが…終わらん。タイムリミットの18:30になってやっと全マシンの結合テストができると言う感じ。しかも、ボロボロエラーがでる。
Windows Server 2003 R2でシングルActiveDirectoryを構築して、ドメインコントローラ12台をぶら下げているのだが、普通にセットアップするのなら問題なし。
今回はマシンの手配が出来なかったので、本番用のマシン2台だけでこの環境を作る。FSMOの役割をするマシンを先に作って、残った1台で追加ドメインコントローラを作る。手順としては、完璧にメンバサーバーを作ってsysprepでSIDをぶっ飛ばし、その状態をイメージとして保存。
その後通常起動して基本設定を行い、dcpromoで追加ドメインコントローラにする。再起動して複製が正しく行われているのを確認してシャットダウン。この状態を追加1台目ドメインコントローラのイメージとして保存。
その後、sysprepのイメージを復元して再び再設定…。

と言う感じで全マシンのイメージを作成していたのだが、当然のことながらKCCのトポロジがP2Pになっているはず…。KCCのトポロジ生成に時間かかるだろうなぁ…と思って全台復元したら、FSMOなドメインコントローラの起動に30分もかかったorz。これはDNS周りがおかしかった*1ので、手動で修正して問題解決したけど、DNSが狂っていたおかげでKCCが壊滅。

再び再起動したりしてKCCのトポロジ生成を待ちつつ、その他の必要な作業をしていたら22時だった。

とりあえず、サブ幹事のUさんに送別会のほうはお任せしたから良かったものの、むなしい最終退出ですたorz。

*1:イメージ作成をしたマシンはマルチホームドメインコントローラだったため