サンダーバード

先日修理したサンダーバードについて。二日ほどかけて動作確認をしていたが、あまり良くない。良くない点は以下の通り。
1.連結器そのものの強度が足りない(折れそう)
2.連結部の動きがぎこちない
3.車体側の強度が足りない(連結部に負荷がかかると車体が割れるかも)
4.ターンアウトレールに連結部がひっかかる
という事で、休日を生かしてコーナンで使えそうな部品を買ってきて交換したのが↓。


これで、1と3と4の問題が解決した。これが壊れることはもう無いと思うが、太くしたケーブルのおかげで2の問題だけが残ってしまった。ただ、交換前より自然に動くので良いのだが、オリジナルと同じレベルまでは到達していない。金属パーツに変えたので、ケーブルをフラットケーブルの細いものに交換したほうがいいかな??
とりあえず、脱線しなくなったのでもう少し様子を見てみよう。