今日で終わり

今日で本社方面の仕事と、今年の1月から続いていた仕事も終了。まだ、終了していない人もいるが、ワシは今回ので終わりだが、全期間を通してよかったと思えるのがうれしい。
もちろん、季節的な仕事なので来年も似たような仕事が舞い込んできたり、駆り出されたりすると思うが…まぁ、これがウチの仕事なので文句と言うより、毎度毎度区切りがあるごとに、この仕事をやっていて良かったと思える。今後も自分を磨いていくために、新しいものに挑戦しつつ、自分で感じている技術的な弱点を明確にして克服しないといけないと思う。


彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず


孫子の言葉にもあるように、己の弱点を把握して準備をしておかねば、やっぱりまずいと思う。
もちろん、相手(この場合は仕事やお客さんになるが)も知らないといけないけど、一番よく分かる自分のことを知らずして、この仕事は成り立たないので今のうちにまとめを自分なりにしておかねばなるまい…。