仕事3

来週予定されている、お客さんのチョイカスタム案件の準備を、立ち仕事のために弟子1号に頼んでいたが、完璧に仕上げてくれた。ありがたいことだが、とある一言で舞台裏を暴かれてしまったのでorz。


1号「evesystemさん、これできましたよ。」
ワシ「おお、ありがとう。」
1号「ところでevesystemさん、寝ボケて作ってました?」
ワシ「は?」
1号「寝ぼけてたでしょ??」
ワシ「いや、真剣に作ってたでっっ」
1号「ほー…ならこれは何かの間違いだったんですか?(悪魔的微笑)」


と言うことで、お客さんのところでやる作業の手順書の間違いを指摘される。作っていたのは、Windows Server 2003 R2 の FSRM でのクォータ作成用の手順書なのだが、ツールの名前の前後が完全に入れ替わっていたり、似たような作業が続く部分のコピペに失敗して宇宙語になっていたり、正しく操作のできない箇所があったり…。寝ぼけてなかったと思うが、急いで作っていたので甘い部分があったらしい。*1


ワシ「う…たしかにミスのオンパレードだね。」
1号「そうでしょう??evesystemさんともあろうお方が、こんな初歩的なミスをするなんて…。」
ワシ「ま、まぁ…ヒューマンエラーですわ。」
1号「と言うことで、レビューして修正しておいたので確認しておいてくださいね。」


なんだか、最近ワシはダメな先輩になってきたような感じがする…。

*1:と言うことにしておきます