仕事

先日作っていた部品を使用して、本日本番。
結果は良かったが…その過程が良くなかった。と言うのも、今日の13時の時点では、予定から大幅に遅れており、3時間程度遅れていたかんじ。
そのあと遅れを取り戻して、17:30の定時に間に合ったが…。遅れの原因となった事象が発生しなければ、もっと早く終わっていた。その原因は、先日作っていたやつ。
そういえば、1年前も同じ不具合が出て同じ回避方法をとったので、この件に関してはまったく進歩していない。それが一番の問題だった。

さてさて、この問題の原因をどう断つか…がポイントなんだけど、これって明らかに本業じゃないのですよねぇ〜。
そんなことに時間を費やしていたら、こっちが会社にあぼーんされるし、かといって、実績のある従来のやり方だと、今日の倍以上の時間がかかるし…。
会社としては、確実ほうで行ったらいいんだろうなぁ〜と思いつつ、それだと自分が腐ってしまうので…やっぱり水面下の活動と言うことにしてコツコツやるか。