問題

先日、えらいことに…といっていたものについて、弟子1.9号にインタビューをしてみた。最初は、技術的に分からない部分についての問い合わせだったのだが、内容が内容だけに笑顔ではいられない…そういう質問だった。
しかし、彼女は「時間がない」を前面に押し出してくる。もちろん、ある程度の理解が進んでいる部分なら良いのだが、その技術の一機能しか理解できておらず、それ以外の機能や効果については理解していなかった。
さすがにまずいので、いろいろ教えながら、なぜこの現状になったのかをそれとなく深く聞いていくと、原因らしきものが見えた。

その原因は、ある程度予想していたものだったが、本人はそれをやんわりと否定しているが…多分、アレが原因だろう。その原因を直せばなんとかなると思われるのだが、ワシだけではなんともならず、時間と人と自分の能力が必要になる。

いろいろ彼女と話をし、できる限り自分の置かれた現状を理解してもらおうと話をし、そこからどうやって抜け出せば良いのか…いろいろ話をしてみた。
もちろん、ワシの認識が間違っているところもあると思うので、彼女がその中から自分の指針となるようなものを見つけて、前向きに努力してくれたら良いと思う。
すぐに変える必要はなく、徐々に変えればよいのでゆっくりやっていってくれたらいいなぁ…。