見積もり

今日は、実際に引越しの見積もりを依頼していた日。数年ぶりの5時半ダッシュをして家に帰って、業者を待つ。
結果として想定外の額が提示されたが、別の業者と比較しないといけないので、保留にする。
まぁ、妥当かな…と思える範囲だったが、とりあえず他社も…。というのは置いといて、若いのに上手な営業をするなぁと感心していた。
ワシのような一日中コンピュータと睨めっこをしているような人間にはないスキルだったので、そっちばっかり観察して、実際の交渉は嫁さんがやっていた。ワシも、コンピュータと睨めっこと書いたが、一応立ち仕事という形でお客さんの前に立って話をするのだが、やっぱり場数をこなすことで自分のスタイルの立ち仕事というものが完成していく。この営業さんも若く見えるけど、そういう場数を踏んでるんだな…ワシらの後輩も、どうやって育成したものかと考えていた。
まぁ、いいものを聞けたな。