仕事

明日から立ち仕事で、今日はネタ収集…じゃなかった、いろいろ煮詰めの日。
とあることから、IIS6.0とTomcatの連携についていろいろ調査しているのだが、IIS6.0上でJavaって…やっぱりヘンだよなぁ。.netで行きたいのだが、社内のリソースを考えたらどうしてもIIS6.0とJavaになってしまう。
仕方がないので、あきらめて作業をしていたが、これはこれでかなり収穫があったので良かった。ajpとかjiniとか、普段インフラを担当する者としては知ることのなかったものが出てきて、システム的にどうとか、セキュリティ的にどうとか、かなり分析することができた。
特に、今作りこんでいる環境でajpは最悪と言うのが分かり、orzな状態だったりするのがイカス。

最初はIISとの連携についての情報が少なく、出てくる個人サイトも「一次ソースどこだよ!」と言いたくなるようなものばかり。Apacheとかの世界(というかコミュニティー)を知らなかったためもあり、時間がかかったか和訳ドキュメントを載せているサイトが見つかったので、そこでかなりの問題が解決した。

やっぱり無知なのはいかんのぉ〜と思いつつ、最後に残った壁を突破するためには本家の英語ドキュメントを読む必要がある。なかなか壁が分厚いとやりがいありますなw。