どんべえ

先日、弟子2号の河口湖土産に貰ったどんべえ(関東版)を昼休みに賞味する。ただ単に食うだけではつまらんので、関西版(ミニ)をコンビニで買ってきて食べ比べてみた。

結果としては、粉末の出汁から色が違っており、「色変えただけちゃうか?」と思ったが、湯を入れてつゆを飲んでみると、ぜんぜん違う。ワシや弟子1号は関西の人間なので、やっぱり関西版がしっくりくる。
しかし、先日関西に来た女の子は、生まれが群馬なせいか…「匂いは関東ですね」と言いつつ、つゆを飲んだら「あ、関西の方がいい」と仰る。こいくちとうすくちの醤油の差だが、こんなに違うのかと思えるほどなので、食べ比べて良かった感じ。
ただ…弟子2号が用意してくれたのが特盛タイプなので、それだけが…。