なんなんだよー!!

丁度昼前にVirtual PCの環境構築が終わったので、ショボQ&Aシステムのデバッグとその他もろもろに取り掛かるが…そういえばワシのマシン…Officeが遅かった。
Pentium3の1GHzなマシンを使っており、Windows 2000 Serverから2003へアップグレードし、ネタ収集のためにIISPHPでWebシステム組んだり、.Net Framework1.0、1.1、2.0と入れまくって、Office200→XP→2003のアップグレードとOffice2003→2000へのダウングレードとか、奇妙奇天烈な使い方をしていたため、OfficeのVBAエンジンが死にかけていた。それを忘れて、ワシのクソースなアフロプログラム*1満載のショボQ&Aシステムを動かすと…劇遅。
コレにハラが立ったので、大切なデータをバックアップしてOSから再セットアップすることにしたのだが、異様に遅い…データ転送が遅いので再起動してチェックすると…不良セクタがザックザク。
とりあえず全領域のチェックをして、不良セクタの固まっている領域を確保し、それ以外をデータ領域としたが…やばいな…。

*1:年末に退社したNさん曰く…「普通はそんな実装しません」らしい