なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ

自宅のサーバーにVirtualPCをインストールしていたのだが、先日Windows Server 2003のSP1を入れた。久しぶりにVirtualPCを起動しようと思ったら、「PAEモードでは起動できません」みたいなメッセージが英語で表示される。
32bitCPUなのに、メモリ64GBまで認識することのできるPAEだが、メモリ512MBしかないのにそんなモードを有効にするな!!!!!と思っていたら、SP1から実装されているDAPがPAEモードで動くらしい。
WindowsのシステムのプロパティからDAPの有効・無効を選択することができるが、選択してもムリ。システムがPAEで起動しているので、BIOSをいじるらしいのだが…そんな項目無いぞ…。