将来について2

自分の行く末が見えないと言うことで、同僚のNさんは悩んでいたようなのだが、それはワシも同じ。ただし、一度転職しているのである程度先については考えているつもり。
転職前にいた会社は、よく言えば「ソフトハウス」や「システムインテグレーター」と言うもの。悪く言えば、「IT業界の底辺でのたうち回る下請け会社」いわゆる「デジタル土方」。略して「デジドカ」。(そんな略あるのかな?)
前の会社にいて将来に失望したのは、こんな出来事を見たり聞いたりしたときでした。
社内システムを構築しているときに、給与計算部分の上限値を「月給30万でいい」と言われた時。その後社外に出て常駐として働いているときに、客先とワシの会社の間に入ったA社が、毎月50万円をピンはねしている事実を知った時。PG/SE35歳定年説の理由が「コスト高になるから」だけの理由と知った時。
でありまして、この会社にいても幸せになれないと思い、幸せになれるであろう会社のポジションで今までの仕事と関係のある若干別業種に転職したのでありました。