仕事3

バッチファイルを統合中に新人の女の子が質問を持ってくる。「証明機関って何ですか?」「Webで通販を行うときに、そのサーバーが本当にその会社のものかを証明する組織のことよ…」とかあーだこーだ説明する。「そんなの偽装できないのじゃないですか?」なんて言って来るので、検証用マシンを引っ張ってきてDNSを偽装してみる。「それってDNSが偽装されない限り不可能じゃ?」と切り返してくるので、今度はクライアントコンピュータに不正進入してhostsファイルを偽装する。「ほーれほれっ怖いだろう?」なんてアホなことをやってみたが、「そんなのよほどのことが無い限りされませんよ。」と言われる。よほどの事をする人たちがいるの!